インフルエンサーアフィリエイトのメリット・デメリット、費用、依頼方法を代理店が本気で解説

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公開日:2024.10.29 / 最終更新日:2024.11.20


インフルエンサーアフィリエイトは、影響力のあるインフルエンサーに成果報酬型でアフィリエイト広告を紹介してもらうマーケティング手法です。

通常、インフルエンサーを活用したインフルエンサーマーケティングは広告費を「固定費」でかけて実施されることが多いですが、インフルエンサーアフィリエイトでは「成果報酬」で実施することが可能です。

この記事では、インフルエンサーアフィリエイトの特徴や使用されるSNS、実施事例、費用などについて詳しく解説します。

 

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インフルエンサーアフィリエイトとは

インフルエンサーアフィリエイトとは「インフルエンサーマーケティング」と「アフィリエイト」を掛け合わせたマーケティング手法です。

影響力を持つインフルエンサーが自身のSNSでアフィリエイトリンク付きの商品を紹介し、そのリンク経由で商品が売れた場合に報酬が発生する「成果報酬型」の仕組みが特徴です。

日本ではインフルエンサーマーケティング市場が急成長中で、2023年には市場規模が約741億円に達する見込みです。

さらに2027年には1,302億円まで拡大すると予測されており、約1.8倍の成長が見込まれています。

一方、アフィリエイト広告の市場規模も年々拡大しており、2023年には国内だけで約5,000億円に達する見込みです。

インフルエンサーマーケティングとアフィリエイトを組み合わせたインフルエンサーアフィリエイトはこれからさらに伸びていくことが期待されています。

参照1:Statista
参照2:矢野経済研究所

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インフルエンサーアフィリエイトで主に使用される媒体

インフルエンサーアフィリエイトでは主に次に挙げる4媒体が使用されます。

  • Instagram
  • X
  • YouTube
  • TikTok

Instagram

Instagramでアフィリエイトを行う方法には、ストーリーズにアフィリエイトリンクやサイトのURLを貼り「ハイライト」でプロフィールページに固定する方法と、プロフィール欄にアフィリエイトURLを掲載する方法があります。

Instagramは特に若年層や女性向けの商品には効果的で、インフルエンサーの影響力で高い成約が見込めますが、固定費用がかかることが多いです。

X

インフルエンサーアフィリエイトでは、X(旧Twitter)も頻繁に活用されています。

Xはリツイート機能によって投稿が拡散されやすいため、影響力のあるインフルエンサーの投稿が多くのフォロワーに届き、商品やサービスの認知が一気に広がることも少なくありません。

例えば、新商品のキャンペーンやプロモーションを実施する際、Xでインフルエンサーが商品レビューや使用感を投稿することでフォロワーの興味を引き、その投稿をきっかけに購買に繋がるケースも多く見られます。

拡散力を活かしたXでのインフルエンサーアフィリエイトは、特に話題性が重要なプロモーションで大きな効果が期待できます。​

YouTube

YouTubeでアフィリエイト広告を行う場合、動画の概要欄やチャンネルトップにリンクを掲載します。

自社の商材と相性の良いチャンネルでの実施が効果的です。

例えば、パソコンECの広告はガジェット系チャンネルとの相性が良く、人気YouTuberとつながれば安定した売上増加が見込めます。

なお、YouTubeで実施する場合には固定費がかかることが多く、成果報酬のみで実施できることは少ないでしょう。

TikTok

TikTokは特に10〜20代の若年層向け商材との相性がいいです。

TikTokの特性を活かした短い動画で自社の魅力を効果的に伝えることが可能ですが、内容や表現により投稿が炎上するリスクがあるため管理には注意が必要です。

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インフルエンサーアフィリエイトの成功事例

ここからは、アフィリエイト代理店である弊社が実際に取り組んだインフルエンサーアフィリエイトの事例を2つ厳選して紹介します。

【事例1】マンガアプリで1ツイートで400件以上のCV

マンガアプリでインフルエンサーアフィリエイト(成果報酬型)を実施した際には、インフルエンサーがXで1ツイートで紹介したところ、なんと1ツイートで400件以上のコンバージョン(CV)を発生させることに成功しました。

短いメッセージでも、インフルエンサーの影響力が大きいと瞬く間に多くのユーザーにリーチでき、ターゲット層に効率的にアプローチできることがわかります。

Xのようにリツイートやいいねが瞬時に広がるプラットフォームでは、効果的な投稿内容で一気に拡散しやすく、マンガアプリのようなエンタメコンテンツとの相性もいいです。

【事例2】パソコンECで毎月数千万円の売上

2つ目の事例はパソコンECです。

ガジェット系のアイテムを紹介している人気YouTuberに最新のパソコンの紹介を毎月継続して依頼したところ、そのチャンネル経由で毎月数千万円の売上をあげるまでになりました。

インフルエンサーの影響力を活かし、彼らのフォロワー層に向けてパソコンのリアルな使用感やスペックなどの情報を発信することで、商品への関心が高まり、購買意欲が刺激された結果といえます。

また、高単価なパソコン商材であっても、インフルエンサーが推薦することで購買につながりやすくなることがわかります。

インフルエンサーアフィリエイトは、特にターゲット層がはっきりしている商材と相性がよく、仮に商品単価が高くても相性がよければ有効であると考えられます。

インフルエンサーアフィリエイトに適した商材

インフルエンサーアフィリエイトに適した商材は、SNSの利用が多い10~30代向けの商品です。

特にファッション、コスメ、ガジェット、フィットネス系アイテムなどと相性がいい傾向があります。

インフルエンサーの投稿が視覚的に訴えかけることで、フォロワーの購買意欲を高めるものと考えられます。

例えば、若者に人気のコスメ商品をインフルエンサーがレビューすると、使用感や仕上がりがわかりやすく伝わり、フォロワーがその場で「欲しい!」と感じやすくなります。

10~30代はSNSを通じた情報収集に積極的な層であり、インフルエンサーアフィリエイトの効果が出やすいといえます。

インフルエンサーアフィリエイトの費用・相場

インフルエンサーアフィリエイトの費用は、ASP経由で既にアフィリエイトを実施している場合、成果報酬のみで実施されることが一般的です。

ですが、通常報酬で実施できることはまれで、特別報酬や承認率保証といった追加条件が必要となることが多く通常のアフィリエイト報酬よりも高額になります。

また、相場は依頼するインフルエンサーのフォロワー数や商材によっても異なり、影響力の大きいインフルエンサーに依頼する場合には報酬が高くなりますし、高単価商品や認知度の低いブランドの場合、インフルエンサー側から高い報酬設定が求められることが多いです。

インフルエンサーアフィリエイトの費用はさまざまな要因で変動するため、自社の商材やターゲット、起用するインフルエンサーに合わせて柔軟にプランニングすることが大切です。

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インフルエンサーアフィリエイトのメリット

インフルエンサーアフィリエイトには主に6つのメリットがあります。

特に「成果報酬型」である点と「集客経路を拡大できる」点は大きなメリットといえます。

  • 成果報酬のため無駄なコストがかからない
  • 集客経路を増やすことができる
  • ユーザーから共感・信頼を得やすい
  • ブランドイメージに合ったPRができる
  • 明確な成果地点を定めるため広告の目的が明確になる
  • 成果達成への意欲が高まり質の高い投稿になりやすい

成果報酬のため無駄なコストがかからない

インフルエンサーアフィリエイトの一番メリットは、本来は「固定費」をかけないと実施できないインフルエンサーマーケティングを「成果報酬型」で実施できる点にあります。

インフルエンサーマーケティングでは、固定費を支払っても期待した効果が得られない可能性がありますが、成果報酬型のインフルエンサーアフィリエイトでは、実際に成果が出た分だけ報酬を支払えばよくリスクが低い仕組みとなっています。

ただし、想定以上の成果が発生する予算を超える費用が発生することもあるため予算管理が必要です。

ですが、確実な成果を重視する企業にとってはメリットが大きく上回るマーケティング手法といえるでしょう。

集客経路を増やすことができる

インフルエンサーアフィリエイトを活用することで、集客経路を増やせるメリットもあります。

近年、ユーザーはGoogle検索だけでなくSNSを通じて情報収集することが増えています。

例えば、若年層の多くはInstagramやTikTokなどで商品やサービスを探し、そのレビューや紹介をチェックしています。

そのため、アフィリエイト広告を実施している場合、従来まで主要な獲得媒体だったSEOアフィリエイトだけに取り組むだけでは不十分で、インフルエンサーやSNSを活用したインフルエンサーアフィリエイトにも取り組み集客チャネルを拡大することが重要となっています。

インフルエンサーアフィリエイト実施することで、SNSを通じた新しい層へのリーチが獲得でき、SEOだけでは得られなかったユーザーに効果的にアプローチできるようになります。

ユーザーから共感・信頼を得やすい

インフルエンサーアフィリエイトは、ユーザーから共感や信頼を得やすい特徴があります。

インフルエンサーが商品やサービスを自分の言葉で紹介することで、フォロワーはそれを単なる広告としてではなく、信頼できる情報として受け入れる傾向があります。

例えば、ファッションやコスメなどを実際に使っている様子を紹介すると、フォロワーは「自分も試してみたい!」と共感しやすくなります。

また、インフルエンサーが気に入ったものを紹介するため、口コミが自然と拡散されやすいのもメリットです。

このように、通常の広告よりも親しみやすい形でユーザーにリーチできることがインフルエンサーアフィリエイトのメリットです。

ブランドイメージに合ったPRができる

どんな商品にも独自のコンセプトやターゲット層が存在しますので、そのイメージにマッチするインフルエンサーを選ぶことでブランドイメージに合ったPRが可能となります。

イメージに合ったインフルエンサーを起用することで、より一貫したブランドメッセージを伝えられ、ユーザーにも共感されやすくなります。

さらに、適切なインフルエンサーによる発信は、ブランド認知や好意的な印象を形成し、商品理解を深めるきっかけにもなります。

ブランドイメージに合致したPRが可能なことは、インフルエンサーアフィリエイトの大きなメリットです。

明確な成果地点を定めるため広告の目的が明確になる

インフルエンサーアフィリエイトでは、明確な成果地点を定めるため広告の目的がはっきりするメリットがあります。

例えば、成果地点として「商品の販売個数」を設定するか、「無料体験応募による見込み客獲得」を設定するかによって、広告の内容や見せ方が大きく変わります。

単にインフルエンサーに商品の紹介を依頼するだけでなく、具体的な成果地点を設定することで、企業側の広告目標が明確になることはもちろん、インフルエンサーも訴求方法を検討しやすくなります。

成果達成への意欲が高まり質の高い投稿になりやすい

成果報酬型のインフルエンサーアフィリエイトでは、成果が発生しないことにはインフルエンサーは報酬を得られないため、質の高いコンテンツが生まれやすくなります。

インフルエンサーは、自身の成果に応じて報酬が増えることでモチベーションが上がり、ユーザーに刺さる魅力的な投稿が生み出されやすくなるのです。

インフルエンサーのモチベーションにつながる適切な成果報酬を設定することで、広告主とインフルエンサー、双方にとってメリットがある施策を行うことができます。

 

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インフルエンサーアフィリエイトのデメリット

  • コストが発生する
  • インフルエンサーによって成果の大きさに差が出る
  • インフルエンサーの選定が難しい
  • 炎上のリスクがある
  • ステマ規制に抵触する恐れがある

コストが発生する

インフルエンサーアフィリエイトのデメリットとして、コストが発生することがあげられます。

特に人気のあるインフルエンサーに依頼する場合、その影響力の大きさに比例して費用も高くなる傾向があります。

そのため、依頼時には予算内で収まるよう慎重に調整を進めることが重要です。

また、せっかくユーザーを獲得しても、その後のLTV(ライフタイムバリュー)が伸び悩む可能性もありますので、インフルエンサーアフィリエイト経由で獲得したユーザーの動向を確認する計測ツールの導入を検討するといいでしょう。

インフルエンサーによって成果の大きさに差が出る

インフルエンサーによって成果の差が出やすいこともインフルエンサーアフィリエイトのデメリットです。

人気あっても、フォロワーの反応やエンゲージメントが低いインフルエンサーでは、思うような結果が得られないことも。

効果を最大化するには、インフルエンサー選定が非常に重要です。

例えば、普段からフォロワーと積極的にコミュニケーションをとっているインフルエンサーや、商品のコンセプトと相性がいいインフルエンサーを選ぶと効果が出やすくなります。

フォロワー数だけでなく、投稿の質やフォロワーとの関わりも確認し慎重に進めましょう。

インフルエンサーの選定が難しい

上の「インフルエンサーによって成果の大きさに差が出る」とつながる部分がありますが、インフルエンサーの選定は容易ではありません。

フォロワー数だけで依頼を決めてしまうと、実際には影響力が低いインフルエンサーに依頼してしまう恐れがあります。

インフルエンサーの選定時には、インフルエンサーとフォロワーとの関係性や投稿の質、コミュニケーションの取り方を確認することがポイントです。

例えば、投稿へのコメントに積極的に返信していたり、フォロワーが応援しているようなインフルエンサーは、フォロワーとの信頼関係が強い可能性が高く、効果が出やすいと考えられます。

炎上のリスクがある

インフルエンサーを活用したマーケティング全般で起こり得る問題ですが、炎上リスクにも注意が必要です。

特に商材への理解が浅かったり、商品説明が不十分な場合、フォロワーから疑念を持たれ、結果的に広告主の評判も落ちてしまうことがあります。

さらに、案件とは関係のない問題でインフルエンサーが炎上した際にも、過去に紹介していた商品やサービスへの信頼が揺らぐことがあるため注意が必要です。

インフルエンサー選定時には、過去の発言や活動内容も確認し、企業イメージとの相性を見極めることが大切です。

ステマ規制に抵触する恐れがある

インフルエンサーアフィリエイトには、ステマ規制に抵触する恐れがあります。

インフルエンサーがPR表記を忘れたり、意図しない表現で商品やサービスを紹介してしまうと、ステマとみなされ広告主が責任を問われる可能性があります。

また、景表法や薬機法に触れる表現が含まれると、行政からの指導やペナルティの対象になる恐れもあります。

こうしたリスクを避けるためには、PRであることを明示することはもちろん、投稿内容の事前確認を行うことが重要です。

インフルエンサーアフィリエイトを依頼する方法

インフルエンサーアフィリエイトを依頼する方法には、ASP経由、代理店経由、直の3通りがあります。

自社の知見やリソースに合わせて依頼方法を選択しましょう。

  • ASP経由で依頼する
  • 代理店に依頼する
  • 直接インフルエンサーや所属事務所に依頼する

ASP経由で依頼する

ASP経由で実施する場合には、商品の認知度が高い案件や高額報酬案件が好まれる傾向にあります。

ASPによってインフルエンサーに力を入れているかどうかや得意ジャンルが異なりますので、まずはASPの担当者に相談してみるといいでしょう。

なお、認知度が低く報酬が高くない案件についてはなかなか手をあげてくれるインフルエンサーが現れない可能性が高いです。

代理店に依頼する

代理店に依頼する場合には、インフルエンサーにも強いアフィリエイト代理店に依頼する方法と、インフルエンサーに特化した代理店に依頼する方法の2種類があります。

アフィリエイト代理店も、インフルエンサーに力を入れている代理店と力を入れていない代理店に大別され、依頼するならインフルエンサーに力を入れているアフィリエイト代理店に依頼しましょう。

アフィリエイト代理店ではさまざまな商材の運用を行っていますので、保有するメディアのネットワークと運用実績を活かして自社の商材に合うインフルエンサーを幅広く提案してくれるでしょう。

一方、インフルエンサー専門の代理店は文字通りインフルエンサーに特化した代理店のため、提携する豊富なインフルエンサーの中から自社の商材に合ったインフルエンサーを選定できるでしょう。

なお、中には固定費での実施しか対応していないインフルエンサー代理店もありますので、事前に料金体系をヒアリングするといいでしょう。

直接インフルエンサーや所属事務所に依頼する

インフルエンサー本人や所属事務所に直接依頼する方法も効果的です。

ですが、直接依頼するにあたっては、インフルエンサーのピックアップや交渉などを自社で全て行う必要があるため、ノウハウとリソースが限られている場合に取り組むことは難しいでしょう。

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インフルエンサーを直接探す方法

ここからは、インフルエンサーを直接探す方法を4ステップに分けて紹介します。

  • 【ステップ1】親和性の高いインフルエンサーをピックアップ
  • 【ステップ2】インフルエンサーに直接連絡する
  • 【ステップ3】条件面のすり合わせを行う
  • 【ステップ4】実施

【ステップ1】親和性の高いインフルエンサーをピックアップ

インフルエンサーを直接探すにあたって、まず自社の商材と親和性の高いインフルエンサーをピックアップする必要があります。

各SNSで、ターゲット層がよく調べそうなキーワードや関連投稿を手がかりに、商材に合ったアカウントを1つずつ確認します。

例えば、ファッションブランドなら「#今日のコーデ」などのタグで検索し、検索結果上位に表示される投稿やいいねが多い投稿を足がかりに有力なアカウントを探します。

ピックアップする作業は手間と時間がかかりますが、有力なインフルエンサーを探す上では大切な作業です。

【ステップ2】インフルエンサーに直接連絡する

インフルエンサーをピックアップしたら、続けてダイレクトメッセージ機能などを使用してインフルエンサーに直接連絡します。

インフルエンサーには多くの企業から連絡が届くため、目に留まりやすいメッセージになるよう工夫することが大切です。

例えば、最初のメッセージで「特別報酬の適用」や「クーポンの提供」などの魅力的な条件を提示すると、インフルエンサーに興味を持ってもらいやすくなるでしょう。

また、定型文で送るのではなく、1人1人に合わせてカスタマイズしたメッセージを送ると、より返答率があがると考えられます。

なお、一度メッセージを送っただけでは見落としている可能性もあるため、返答がない場合には、期間を少し空けて再度メッセージを送るといいでしょう。

【ステップ3】条件面のすり合わせを行う

インフルエンサーからメッセージに対する返答があったら、条件面のすり合わせを行います。

実施単価やプロモーションの実施時期、投稿前の原稿確認の可否などの条件面をしっかりと確認しましょう。

なお、インフルエンサーアフィリエイトの条件面については、後述する「インフルエンサーアフィリエイト実施前に確認すべきチェックリスト」で詳細に解説しています。

【ステップ4】実施

ようやく取り組みがスタートします。

当初決めた通りの内容で投稿が行われているか、投稿経由でどれぐらい売上が発生しLTVはどれぐらいになりそうか、こういった情報を分析し効果検証を行い、次の施策に活かしましょう。

インフルエンサーアフィリエイトで成功するポイント

インフルエンサーアフィリエイトで成功する秘訣は、ズバリ「コミュニーケーション」であるといっても過言ではありません。

以下2つのポイントを押さえてインフルエンサーアフィリエイトを実施するようにしましょう。

  • インフルエンサー側の気持ちを理解する
  • インフルエンサーの実施意欲を高めるオファーを行う

インフルエンサー側の気持ちを理解する

まずはインフルエンサー側の気持ちを理解することが重要です。

多くのインフルエンサーは日々多くの企業から広告オファーを受けており、その中から自分の好みや利益に見合う案件を実施しています。

そのため、インフルエンサーが「ぜひ取り組んでみたい!」と思うようなオファーを出さないことには、他の案件に埋もれてしまって、自社の広告に取り組んでもらえないことになります。

また、インフルエンサーとしては、報酬が発生するかわからない成果報酬型の取り組みよりも、確実な収益が得られる固定報酬での取り組みに魅力を感じるはずです。

この時点で、成果報酬型の取り組みであるインフルエンサーアフィリエイトは不利であることがわかります。

広告主側からすると成果報酬型の取り組みが理想だといえますが、一方でインフルエンサーは固定報酬に魅力を感じますので、双方の意向が真逆になることがわかります。

自社商材の知名度が高かったり、報酬が十分に高額でない限り、インフルエンサーアフィリエイトの実施は容易ではないことは頭に入れておきましょう。

インフルエンサーの実施意欲を高めるオファーを行う

インフルエンサーの気持ちがわかったところで、インフルエンサーが思わず「やってみたい!」と思うような実施意欲を高めるオファーを作りましょう。

具体的には、通常よりも高額な報酬を支払う特別報酬の適用に加え、クーポンの提供があると効果的です。

クーポンについては、インフルエンサーがフォロワーに「私から買えば特別割引になる」と伝えられることでフォロワーがメリットを感じCVRがあがりやすくなります。

特別報酬とクーポンはインフルエンサーの実施意欲を高め、インフルエンサーアフィリエイトの効果を高めることにもつながります。

インフルエンサーアフィリエイト実施前に確認すべきチェックリスト

インフルエンサーアフィリエイトに取り組む前に確認したが方がいい事項をまとめたチェックリストを紹介します。

アカウントは適切か 商材との相性はいいか、ブランドイメージと一致しているか、公序良俗に反していないか
クーポンは提供可能か クーポン提供は必須
投稿前の下書き確認は可能か 意図しない投稿が行われないよう下書きを事前に確認したいところ
投稿後の報告は可能か 問題があった場合にはすぐに対処できる
承認サイクル・承認率保証はどれぐらいか 承認サイクルは30日程度が基本。承認率保証が必要なことも
獲得上限を設定する 予算超過を防ぐ
サービス提供は可能か 自社のサービスを実際に体験してもらうことでCVR向上が期待できる

アカウントは適切か

インフルエンサーアフィリエイトを実施する前には、まず実施予定のインフルエンサーのアカウントが自社に適しているか、公序良俗に反していないか確認することが大切です。

具体的には、アカウントの紹介文や過去の投稿内容を見て、商材との相性がいいか、ブランドイメージと一致しているかを確認します。

例えば、ブランドのイメージが「ナチュラル」であれば、自然派の商品を普段から紹介しているインフルエンサーが適しているでしょう。

逆に、企業のメッセージと相反する内容が投稿されていた場合、ユーザーに違和感を与えてしまうこともあります。

クーポンは提供可能か

インフルエンサーアフィリエイトでは、クーポンコードの提供が非常に効果的です。

クーポンコードを用意すると、フォロワーが特別な割引を受けられるため、購買意欲が高まり、結果的にCVRの向上が期待できます。

さらに、クーポンがあるとインフルエンサーも紹介しやすく、自社商材の取り組みを受け入れてもらいやすくなります。

インフルエンサーアフィリエイトを実施するならクーポン提供は必須です。

投稿前の下書き確認は可能か

インフルエンサーアフィリエイトを進める際、投稿前に原稿の下書きを確認できるかどうかも重要なポイントです。

意図しない投稿が行われないよう、下書きを事前に確認できるようにしたいところです。

ただし、インフルエンサー側の手間が増えるため、実施を見送られることになることも考えられます。

インフルエンサーが安心して協力できるよう、確認手順を簡潔にしたり、あらかじめ説明を行うと、スムーズに進行できるでしょう。

投稿後の報告は可能か

投稿後に報告をもらえるかも確認しておくといいでしょう。

報告があると、自社ですぐに投稿内容を確認でき、問題があった場合にはすぐに対処することができます。

ですが、インフルエンサーの負担になるため、無理に求めず、他の管理方法を検討するのも1つの方法です。

インフルエンサーとの良好な関係を保つためにも、柔軟な対応を心がけましょう。

承認サイクル・承認率保証はどれぐらいか

承認サイクルは基本的には30日程度が目安ですが、より短いサイクルに設定することで報酬が素早く支払われるようになり、インフルエンサーのモチベーションが高まりやすくなります。

また、承認率保証(発生した成果に対する承認の割合の下限を決めること)が必要なこともありますので、あわせて確認しましょう。

獲得上限を設定する

あらかじめ獲得数の上限を設定しておくことも重要です。

予期せず獲得件数が伸びてしまった場合に予算を大幅に超えてしまうことを防ぐためです。

仮に成果報酬1万円の案件で1,000件の成果が発生した場合、1,000万円の支払いが喫緊で発生することになります。

キャッシュに余裕のある企業ならいいですが、企業のキャッシュフローを悪化させかねませんので、上限設定は必ず行いましょう。

極端に少ない獲得上限(数件程度など)を設定する場合を除き、インフルエンサー側から嫌な顔をされることは基本的にありません。

サービス提供は可能か

サービス提供、つまりインフルエンサーに自社のサービスを実際に体験してもらうことで、リアルな体験の様子を投稿してもらうことができ、CVR向上が期待できます。

例えば、エステサービスの案件の場合、施術を体験してもらうことで、フォロワーも具体的な魅力を感じやすくなります。

一方、サービス提供には費用がかかりますので、事前に費用対効果を計算してから実施可否を検討しましょう。

おすすめのインフルエンサーアフィリエイトASP

最後に、おすすめのインフルエンサーアフィリエイトASPを4つ紹介します。

THREE With(スリーウィズ)

THREE Withは、幅広いインフルエンサーとのネットワークを持ち、企業のニーズに合ったインフルエンサーを素早くマッチングできる点が魅力です。

さらに、特定のターゲット層に向けたPRが可能なため、効率的に成果を出しやすいプラットフォームとして注目されています。​

https://www.threewith.com/

OTONARI ASP

OTONARI ASPは、地域密着型のインフルエンサーとつながれる独自のASPで、特にローカルマーケティングに強みがあります。

地元のインフルエンサーを通じたプロモーションにより、ターゲット層へリーチしやすく、地域特化の商材にも効果的です。​

https://otonari-asp.com/

buzzil(バジル)

buzzilは、登録インフルエンサーが多く、ジャンルも幅広いため、自社の商材にピッタリのパートナーを見つけやすいのが強みです。

また、成果報酬型の仕組みが充実しており、効果的に広告コストを管理しながら、高いROI(投資対効果)を狙える点が評価されています。

https://buzzil.co/

expaus(エクスポーズ)

expauseは、多様なインフルエンサーとのコラボが可能で、ユーザーのターゲティング精度も高いのが魅力。

特に細かな効果測定機能が充実しているため、実施後の分析もスムーズに行え、次の施策改善に役立てられます。

成果報酬型のインフルエンサーマーケティング

インフルエンサーアフィリエイトに強いシード

インフルエンサーアフィリエイトを効果的に行いたい企業には、アフィリエイトに強い「シード」がオススメです。

シードは、インフルエンサーを活用したアフィリエイト広告運用のノウハウを持ち、数多くの実績を上げています。

豊富な実績と独自のマーケティング手法により、ターゲット層に的確にアプローチできる頼れるパートナーです。

ぜひお気軽にご相談ください。

 

 

まとめ

インフルエンサーアフィリエイトは、通常のSEOアフィリエイトと組み合わせて運用することで、アフィリエイト全体の発生件数を伸ばすことができます。

ですが、インフルエンサーアフィリエイトを実施するためには細い調整作業が不可欠です。

もしも自社でインフルエンサーアフィリエイトの調整が難しそうでしたら、代理店やASPの利用を検討しましょう。

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